脱、自己愛性人格障害からの被害

他の自己愛性人格障害に苦しんでる人たちが、自分を取り戻せる助けになれればいいなと経験談も含めて綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今後自己愛の被害者にならないために

一連の経験を経て、思う事はやはり、今後生きていく中で自己愛被害に合わない様にするにはどうしたら良いか。 今思うと、自己愛の彼との関係が始まった頃、レッドフラグが沢山あったように思います。 例えば、普通の人ならされたら怒る事を流してしまったり…

自己愛に付けられた傷 後遺症 トラウマボンド?

自己愛被害者は、散々傷付けられて来たはずです。 散々悩み、罪悪感に苛まれながらも何とか離れる事を決意し自己愛から去りました。 離れてからも、過去に起こった事や言われた事(主に酷い事されて傷付けられた事)などが頭の中で永遠と再現されて物凄くダ…

なぜ自己愛性パーソナリティ障害の人に惹かれてしまうのか

自己愛の特徴で自分は特別であり、自分を理解することができる人だけが、自分に近づく権利がある」という思考の特徴があります。 共依存やアダルトチルドレンの特徴を持った方は、機能不全家族で育ったことで、不安定な人に魅力を感じてしまうようです。 安…

自己愛と共依存の組み合わせ。離れられない仕組み

己愛性パーソナリティ障害と共依存者の組み合わせは、 真の愛ではないにも関わらずお互いに勘違いしてしまう可能性が高く、 お互いに傷をえぐる関係にもなり得ます。 すべては変えられる ―「思考」をつくる心の奥の秘密― 作者: 鈴木清和 出版社/メーカー: パ…