脱、自己愛性人格障害からの被害

他の自己愛性人格障害に苦しんでる人たちが、自分を取り戻せる助けになれればいいなと経験談も含めて綴ります。

パーソナリティー障害・人間の感情の理解を深める本

一人の人が人格に何かが問題が出るのにはそれなりの理由があると思います。 親、環境、など。 でも、同じ経験を経たとしても、全員が人格障害になるわけではないのは確かですよね。 生まれ持った素質、親から引き継いだ性格も大いに関係しているのは確か。 …

netflix "you"見た感想

最近ネットフリックスよく見てるんですが、やばい、これもろ自己愛の話じゃん! って思ったのが”you"っていう海外ドラマです。 主人公の歪んだ思考回路ゆえのストーカー行為、ベックを罠にはめて自分を運命の人だと思わせる巧妙な手口。。 このドラマには2…

セカンドレイプ

私が自己愛にされた被害を話すと理解出来ない人が多いです。 逆に、彼を少しだけ知ってる人からすると、彼はとても外面がいいので私が彼の悪口ばかり言っている悪いやつと言われたり、贅沢だ、私がワガママだ、もしくは完璧な人なんていないんだから、嫌な所…

サイレントトリートメント

私がまだ自己愛の彼と一緒にいるとき 彼が自己愛だと知らなかった時から 彼が自己愛かもと疑っていてもそう信じたくなかった時や 自己愛だと確信してもさようならと言う勇気が出なかった時まで 私の気持ちの中で色んな段階がありました。 でもこの人普通じゃ…

今後自己愛の被害者にならないために

一連の経験を経て、思う事はやはり、今後生きていく中で自己愛被害に合わない様にするにはどうしたら良いか。 今思うと、自己愛の彼との関係が始まった頃、レッドフラグが沢山あったように思います。 例えば、普通の人ならされたら怒る事を流してしまったり…

自己愛に付けられた傷 後遺症 トラウマボンド?

自己愛被害者は、散々傷付けられて来たはずです。 散々悩み、罪悪感に苛まれながらも何とか離れる事を決意し自己愛から去りました。 離れてからも、過去に起こった事や言われた事(主に酷い事されて傷付けられた事)などが頭の中で永遠と再現されて物凄くダ…

なぜ自己愛性パーソナリティ障害の人に惹かれてしまうのか

自己愛の特徴で自分は特別であり、自分を理解することができる人だけが、自分に近づく権利がある」という思考の特徴があります。 共依存やアダルトチルドレンの特徴を持った方は、機能不全家族で育ったことで、不安定な人に魅力を感じてしまうようです。 安…

自己愛と共依存の組み合わせ。離れられない仕組み

己愛性パーソナリティ障害と共依存者の組み合わせは、 真の愛ではないにも関わらずお互いに勘違いしてしまう可能性が高く、 お互いに傷をえぐる関係にもなり得ます。 すべては変えられる ―「思考」をつくる心の奥の秘密― 作者: 鈴木清和 出版社/メーカー: パ…

それって優しさじゃなくて共依存?

優しさと共依存の違い。 共依存の人たちは自分では気がつかないうちに他者主体で生きています。 相手が自分に依存してくれる状態が一番望ましい 相手が自分に依存してくれることで自分の存在価値を感じる 大人になっても敏感で傷つきやすいあなたへの19の処…

被害者は自己肯定感が低く、とても優しい? その理由③ アダルトチルドレン

そのような家庭環境を経て来た私はどうして優しすぎると言われるぐらい優しく育つ事が出来たのでしょうか? その優しさとは本当に優しさだったのでしょうか。 実は私は優しくなんてなかったのです。 (意地悪でもないですが) ただ、人に嫌われたくなかった…

被害者は自己肯定感が低く、とても優しい? その理由② 不幸な家庭環境

私の育った家庭環境は結構酷いものでした。 今思うと周りの大人達全員が自己愛性人格障害か他の人格障害だったのかもしれません。 父は仕事でいつも家にいない人でした。 私の幼い時に母が他の男性とできてしまい父を捨てて弟ができました。 それで何故か姉…

被害者は自己肯定感が低く、とても優しい ?その理由① 回復への手掛かり

被害者になりやすい人は、元から優しいという素質もあるのと共に自己愛同様育ってきた家庭環境に問題がある人が多いようです。 確かにお父さんお母さんに愛情込めて健全に育てられた人は、きちんとした自己肯定感・自信がありますね。 この自己肯定感・自信…

自己肯定感の大切さ

私は彼のいい部分しかみようとしてなかったと思います。 今考えれば自分の中で危険だよってアラームがなっても耳栓して聞こえないふりをしてました。 被害者になる人には人の痛みには敏感だけど自分の痛みには凄く鈍感と言う共通点があります。 要するに自己…

出会い 自己愛と出会った頃

自己愛に出会った頃、ものすごく人の気持ちがわかる人だな、なんて思いやりのある優しい人なんだろうと感動した。 彼は器用で、仕草の一つ一つがカッコよくて、面白くて、見た目も私のドストライクだった。そして人を惹きつける力がすごい。人を退屈させない…

自己愛との出会いから始まる

自己愛と出会った頃、この人は ものすごく人の気持ちがわかる人だな、なんて思いやりのある優しい人なんだろうと感動した。 彼は器用で、仕草の一つ一つがカッコよくて、面白くて、見た目も私のドストライクだった。そして人を惹きつける力がすごい。人を退…

自己愛の被害者になる人、ならない人

自己愛の被害者になる人は、育った環境に問題があるのではないかととても思う。 ①理想の旦那様・奥様と幸せな家庭を築いてる人 ②モラハラの被害にあい、しんどい生活をしている人 ③モラハラ加害者 誰もが最初から②の苦しい状況になろうなんて思った人いない…