脱、自己愛性人格障害からの被害

他の自己愛性人格障害に苦しんでる人たちが、自分を取り戻せる助けになれればいいなと経験談も含めて綴ります。

netflix "you"見た感想

最近ネットフリックスよく見てるんですが、やばい、これもろ自己愛の話じゃん!

 

って思ったのが”you"っていう海外ドラマです。

主人公の歪んだ思考回路ゆえのストーカー行為、ベックを罠にはめて自分を運命の人だと思わせる巧妙な手口。。

このドラマには2タイプの自己愛が出てきてると思います。

一人はベックの親友、ピーチ

もう一人はベックの恋人、主人公のジョー

ピーチはアグレッシブなタイプのナルシストでジョーはこっそりナルシスト(so called covert narc)で、どちらも私の周りにいました。

ピーチがベックに拒否られて激昂する様は、まさに私が知ってる自己愛の自己愛憤怒にそっくりでした。人の言葉尻を捕らえ、揚げ足をとる、いい負かそうとする、自分の思うように行かないとわかったら掌を返す返すように攻撃的になる。

私、自己愛に毎回これやられてましたわ。。

ジョーのSNSでやたらと人のことをチェックする奴も、自己愛やってましたわ。

SNSで得た私の情報をあたかも私を理解しているように、〜はそうだろ?なんて。

 

こう言った自己愛か他の人格障害の映画は他にもあると思いますが、このドラマ、見はじめたら止まらなくなってしまい、しかも自己愛にされたことがフラッシュバックしてしまい大変でした。

私の自己愛はこのピーチとジョーを足して二で割った感じです。

元親友は、正にピーチの様な女でした。

 

つくづく自己愛に囲まれた人生だなあって感じます。涙