脱、自己愛性人格障害からの被害

他の自己愛性人格障害に苦しんでる人たちが、自分を取り戻せる助けになれればいいなと経験談も含めて綴ります。

今後自己愛の被害者にならないために

一連の経験を経て、思う事はやはり、今後生きていく中で自己愛被害に合わない様にするにはどうしたら良いか。

 

今思うと、自己愛の彼との関係が始まった頃、レッドフラグが沢山あったように思います。

例えば、普通の人ならされたら怒る事を流してしまったり。ドタキャン逆ギレとか。

なのに人との境界線がうやむやだった私は、そのレッドフラグを無視しました。

なんども

なんども

 

喧嘩したくない、喧嘩になると面倒だから、なら私が黙ってれば楽しく過ごせるんだからという思考でした。

 

自業自得じゃんと思われるかもしれません。

確かに自業自得ですが、もう自分を責めません。

どんなにレッドフラグを無視してもやはり私は被害者です。

モラハラ被害者が悪いのではありません。

境界線がうやむやだったのは彼との関係だけじゃありません。

全ての人間関係に関してうやむやでした。

これ以上はだめ。

と言うのがありませんでした。家族、友人、職場の人。

被害者になる人は、必要以上に人の気持ちを気にする傾向があるので、自分のことより相手の気持ち。

舐められたこと言われても細かい事は気にしないふりして笑って流す。

でも本当は結構傷ついてました。

自尊心が低いので攻撃されると反撃できず攻撃された分だけクギで打たれた様に引っ込む。

 

こうして過去の自分の分析をしていくと、自ずと自分をどう正したらいいかが分かってきたと思います。

全て人に優しくしなくていい→優しくする人は選ぶ

感情を出していい→きちんと自分の喜怒哀楽を感じる

怒っていい→相手に怒ってる事をわからせる

言い返していい→相手を傷つけることを恐るな

それでダメならそんな関係切っていい→必要ない関係はすぐ終わる

自分を大切に。

ありのままの自分を受け入れて自信を持つことが大切です。

でもとても難しい。

私もまだ回復過程にいるので。。。

 

 

最高の人生を引き寄せるには自分を愛するだけでいい

最高の人生を引き寄せるには自分を愛するだけでいい

 

 そんな考えからこういった自愛の本を沢山読む様になりました。