脱、自己愛性人格障害からの被害

他の自己愛性人格障害に苦しんでる人たちが、自分を取り戻せる助けになれればいいなと経験談も含めて綴ります。

自己肯定感の大切さ

私は彼のいい部分しかみようとしてなかったと思います。

 

今考えれば自分の中で危険だよってアラームがなっても耳栓して聞こえないふりをしてました。

被害者になる人には人の痛みには敏感だけど自分の痛みには凄く鈍感と言う共通点があります。

要するに自己肯定感が著しく低いのです。

 

だから本当は結構辛いのにこのぐらい大丈夫と自分の痛みを無視してします。

事なかれ主義でもあるとお思います。

 

自己愛はきちんとそういった所を無意識に見極める能力があります。

この人には出来ないけど、この人は自分の事を顧みずやってくれると。

 

だからこんなことしても大丈夫とエスカレートして行きます。

 

被害者は辛いけど、自分も悪かったから。。。(本当は悪くない!!)

 

この悪のループにより被害者はどんどん弱って行きます。

 

今でも自己愛の私に対する態度が昨日のように思い出せます。

 

普通に話してる時に突然私を見下す言葉や態度。

本当につかなくてもいい細かい嘘。

矛盾を指摘すると直ぐ声を荒げる。

 

一番辛かったのは、どうして自己愛の行動が理解できず、なぜそう言うことするのかとメールで聞いた所

自己愛瞬間的に激怒&暴言私:え?何怒ってるの?聞いてるだけだよ自己愛:お前がイライラさせるんだ電話ブロック

 

これを妊娠中もやられました。

今でも当時の事を思い出すと胸の中が熱くなります。