脱、自己愛性人格障害からの被害

他の自己愛性人格障害に苦しんでる人たちが、自分を取り戻せる助けになれればいいなと経験談も含めて綴ります。

2018-08-29から1日間の記事一覧

被害者は自己肯定感が低く、とても優しい? その理由② 不幸な家庭環境

私の育った家庭環境は結構酷いものでした。 今思うと周りの大人達全員が自己愛性人格障害か他の人格障害だったのかもしれません。 父は仕事でいつも家にいない人でした。 私の幼い時に母が他の男性とできてしまい父を捨てて弟ができました。 それで何故か姉…

被害者は自己肯定感が低く、とても優しい ?その理由① 回復への手掛かり

被害者になりやすい人は、元から優しいという素質もあるのと共に自己愛同様育ってきた家庭環境に問題がある人が多いようです。 確かにお父さんお母さんに愛情込めて健全に育てられた人は、きちんとした自己肯定感・自信がありますね。 この自己肯定感・自信…

自己肯定感の大切さ

私は彼のいい部分しかみようとしてなかったと思います。 今考えれば自分の中で危険だよってアラームがなっても耳栓して聞こえないふりをしてました。 被害者になる人には人の痛みには敏感だけど自分の痛みには凄く鈍感と言う共通点があります。 要するに自己…

出会い 自己愛と出会った頃

自己愛に出会った頃、ものすごく人の気持ちがわかる人だな、なんて思いやりのある優しい人なんだろうと感動した。 彼は器用で、仕草の一つ一つがカッコよくて、面白くて、見た目も私のドストライクだった。そして人を惹きつける力がすごい。人を退屈させない…